恋愛がつづく方法

恋愛がつづく方法

恋愛がつづく方法

この本は恋愛に関してだけではなくて、

どんな人間関係にも通じること書いてあるなと思いました。

今日から少しずつ内容について紹介していきたいと思います。そしてそれに関する私の感想や思い出、その他もろもろについても書いていこうかと。






この本でいわれる自尊心とは、エゴやプライドのことではなく、自分の人間としての価値を認め、自分を大切にする気持ちのこと。

恋愛をするとき、どういう相手を選ぶか決定するのは、その人の自尊心。

選ぶ相手のタイプには、性格や外見だけでなく、信頼性、誠実さ、収入、将来の夢、振る舞いなども含まれる。

自尊心が足りない人は、自分に悪い影響を与える人を選ぶ傾向があります。「自分はいい人と恋愛するだけの価値がない。」と思いこんでいるから。

十分な自尊心をもっている人は、自分にいい影響を与える人を選ぶことができる。「自分はいい人と恋愛をするだけの価値がある」と確信しているから。

自尊心を高めれば、人生のすべての側面、特に恋愛の質を高めることができる。







この言葉、なるほどーって思いました。

「君って自尊心が高いよね」と言われると悲観的な意味とられることが多いと思う。

実際自分もよい風には捉えないしね。

それじゃあ自尊心高めていっちゃおうかなみたいな 笑

自尊心を高めるといっても悪い方向に高めたらいけないんでしょうね。

例えば、「自分にはこれだけの価値があるからこの人は私には合わない」とか。

内心思ってしまっていることありますよね。

難しい(><)