再出発

2019(令和元年)8月10日 入籍

2020(令和2年)5月24日 結婚式

2020(令和2年)9月1日 妊娠発覚

 

趣味:クライミング ビール コーヒー

職業:看護師(10年目)

 

妊娠してからの体の変化やいろんな思いをを綴っていく。

 

2020年8月31日 休み(4w3d)

すでに高温期続いていたので、これは妊娠だと確信。

でもまだクライミングできる、したい、と思いジムへ。

【メニュー】

①20分のストレッチ+ピラティス:HR70回/min

②2面下部トラバース:終了時HR92回/min (壁から腰を離さないことを意識)

③トラバース課題作成:HR96回/min 

④beastmaker 3指懸垂 3×3セット

⑤ストレッチ 終了

total 1H

 

2020年9月1日 深夜明け。市販の妊娠検査薬陽性。(4w4d)

半年前くらいから婦人科に通って不妊検査、排卵誘発剤内服と注射をしてきていたから

待ち望んでいた妊娠でテンション上がる。

 

2020年9月2日 休み(4w5d)

【メニュー】

①20分のストレッチ+ピラティス

②5級課題2本程(2m以上上がると絶対落ちられないと恐怖に襲われる)

③2面トラバース(途中で落ちる)

④beastmaker 3指懸垂 3回×2

⑤筋トレ(ランジ20回×2 開脚スクワット20×2 ケトルベルスイング20×3)

⑥ストレッチ 終了

total 1h

 

数日は仕事が休みが続いて体力に余裕あり。トレーニングに重点をおけた。

 

 

2020年9月4日〜9日 (5w突入)3日準休深

前半は自宅で筋トレ、ストレッチ、マッサージ

後半仕事の疲れが溜まり何もできない、食事もテキトーにコンビニ炭水化物系で済ます生活。

 

2020年9月8日(5w4d)休み

今まで受診していた婦人科から出産希望の産婦人科に変更して初めての受診。

ドキドキした。環境違うのも、先生が違うのも。

先生の説明はとても丁寧で、疾患名や症状をきちんと医療用語で話してくれるから

すぐに理解できたし、そうだったのか!!ということも。

 この日わかったこと

  • 胎嚢確認(1.3cm)
  • HCG注射副作用:OHSS 左卵巣6cmまで腫脹 右卵巣やや腫脹、腹水貯留
  • 子宮筋腫(前医では病名言ってくれなかった…)

おそらく、卵巣の腫脹や腹水貯留は8月中旬〜下旬の方が自覚症状は強かったから軽快はしてきているほうだと思いたい。前医エコーでもわかってたはず。説明がなかったことに不信感もありつつ、そこまで問題なければ説明しないほうが不安や戸惑いは少ないから良かったとも言える。ポイントは何かあった時にきちんと診てもらっていたかと患者が過去に不安を持たないように説明はしておくのは必要なのではと。その点では今回の産院は安心できる。無理しがちタイプの私は特に説明をしてもらったほうが不安はあるけど体を無理させなくてありがたい。

OHSSの経過を診る為に、普通は2w後診察だけど1w後診察と。夏場だから3L/日の水は摂取するようにと。

仕事の疲れと受診の緊張感と不安でぐったりで何もできない1日だった。